2017/11/14

#106【ダウン】


こんにちは、つのがいです。

川路がダウン中です。
仕事で遅くまで出ていたら
急に高熱が出てひっくり返りました。

他の症状がなかったので
疲れかなと思っていたら
熱は1日で下がり、
そこから風邪の諸症状が出始め
今無声映画状態です。
(声が出ない)



みなさんも体調には
お気をつけ下さい!



おまけに、先日母に封書の転送を頼んだ際に
添えられていた手紙を載せます。


多分ブラック・ジャックです。





#こんなブラック・ジャックはイヤだ▼

2017/11/12

#105【進捗】




こんにちは、つのがいです。

色々ありまして、
つのがいとブラック・ジャックを
同じコマに描いています。

申し訳ないような
恐れ多いような、
緊張します。



#こんなブラック・ジャックはイヤだ▼

2017/10/30

#104【イラストリクエストの募集を致します!】


こんにちは、つのがいです。

今日はあまりに寒く
家の中でコートを着ています。
あと少し耐えたら暖房をつけます。

せまる11月も前半が少し立て込んでおります。
やるべきこととやりたいこと、
読むべき本と読みたい本に
挟まれつつ、
そろそろ年賀状の準備もしなくては
と少し焦っています。

(ちなみに先日の色紙は
12月に開催されるチャリティーに
出展させて頂きます。)




ただいまeBigComic4さんで
連載させていただいております
#こんなブラック・ジャックはイヤだ」に
いつもエンドカードとして
女の子を描いているのですが、

せっかくなら多くの方が楽しめる物をと考え
リクエストを募集させて頂くこととなりました。


昨日のツイートにリプライにて
ご希望頂けましたら嬉しいです。

1更新に1カットなので
ゆっくりになってしまうのですが、
可能なものは全て描かせて
いただきたいと思います。

頂きましたリクエストのカットの
掲載は11月17日更新分からスタートです。

よろしくお願いいたします!




また、11月といえば「手塚治虫文化祭-キチムシ-
が開催されます。

「#こんなブラック・ジャックはイヤだ」の
単行本の巻末のアトガキマンガで
描いていましたあのイベントです。

最終日かお休みにお邪魔できればと思っています。
が、
予定を詰めすぎてしまったので
まずはスケジュールを前倒しにできるよう
計画を練るところからです、、!




#こんなブラック・ジャックはイヤだ▼

2017/10/14

#103【色紙を制作しています】




カラー色紙に取り組んでいます。
着彩に入りました。
ミリペンとサクラ水彩です。

暖色から塗っています。


※画像は2枚の色紙の絵を統合しています。






別件なのですが、ブログ内の
「#こんなブラック・ジャックはイヤだ」の
告知やお知らせの過去の記事を
整理しています。
(2017年3月頃までの分)

数が多すぎるのと、
絵が恥ずかしい物もあるので
節目のもの以外間引きしています。

ツイッターの方では早めに削除を
始めていたので、
それにほぼ合わせるようになります。
(特にその当時の在庫情報など、
検索時に最新の情報と混じって
しまいそうなものです。)



#こんなブラック・ジャックはイヤだ▼

2017/10/08

#102【重版5刷が決定致しました!】






皆様のおかげで5刷が決定致しました。
お手に取ってくださった皆様、
本当にありがとうございます!

本がなかなか見つけにくい状態に
なってしまっていて
申し訳ないです。


下記のネット書店さんにも
在庫がございますので
お急ぎの方はコチラを
ご利用下さいませ!

2017/10/07

#101【吉日】





こんにちは、つのがいです。
昨日は桐木先生とるみ子さんの
ご結婚パーティーにお邪魔させて頂きました。


会場全体が幸せいっぱいで
お祝いに行った身でありながら
心満たされて帰ってまいりました。

会場での様子などは色々な先生方が
ツイッターなどであげていらっしゃるので
是非ご覧になってください!

みんな笑顔の素敵なパーティーでした!




話が少し変わりまして、
実は今回せっかくならどこかに
手塚先生要素を入れてお邪魔したい!
と思ったのですが
なかなか丁度合うものが見つけられず、
アトムを手作りしました。



100円ショップの軽い紙粘土で形を作り、
細めのシャープペンで下書きをします。

手塚先生も使われていたサクラ水彩で
色を塗ります。


造形はざっくりと作り、
乾いてから紙やすりで
作っていきました。

細い筆がなかったので
この太い筆で塗り(書き)ました。


まつげや口などの細い線が大変でした。



この後ニスのようなもので厚めにコーティングし、
後ろにAmazonで買ったピンを接着して
完成です。



雨にぬれても持ち堪えられたので良かったです!






2017/10/02

#100【雑記】





先日、夜間救急に運ばれました。


移動中立っていられないほどの腹痛に襲われ、
下車したところで目が見えなくなり、
耳も聞こえなくなってしまい。

救急車の中で手探りでiPhoneを探して
川路に来てもらったのですが、
着くなり大爆笑されました。

病院に着く頃には直ってきていましたが
CTなど一通り検査してもらいました。

特に原因は見つかりませんでした。

朝まで付き合ってくれた川路に感謝です。


食生活と運動、
健康に気をつけたいと思います!



#こんなブラック・ジャックはイヤだ▼

2017/09/26

#099【雑記】


こんにちは、つのがいです。



オフとカジュアルの時に
使っているTIMEXです。
秒針の音がとても大きく、
アナログ好きとしては嬉しいです。
(しかし寝る時に枕元にあると気になります。)

ベルトが替えられるので、傷んだら
異素材に変えたいと思います。
とてもシンプルで長く使えます。






安物のノーブランドのタイです。
昔は柄物も持っていたのですが、
引っ越しの際に思い切ってこれ1本にしました。

安物ですがこの素材が好きで、
大概はコレです。
シャツは必ず白です。
スモールノットです。





最近買い替えたお気に入りの財布です。
中古のALLSAINTSの二つ折りです。
中身は現金と
免許証と保険証、クレカです。

前代も無地の黒の二つ折りでしたが、
少し重く厚かったので
欲しかったものに変えました。
とても嬉しいです。




休憩しました。
仕事に戻ります!



#こんなブラック・ジャックはイヤだ▼

2017/09/11

#098【『初音ミク Sings “手塚治虫と冨田勲の音楽を生演奏で”』】





初音ミク公式ブログ
(CDについての情報です。)

アニメイトタイムズ
(して頂いたインタビューです。)



インタビューの中でも
お話しているのですが、
私の手塚プロダクションさんでの
最初のお手伝いは昨年夏の
ミクちゃんのイラストでした。

とてもとても感慨深いです。
またどこかで描かせて頂けたら
嬉しいです…!





#こんなブラック・ジャックはイヤだ▼


2017/08/30

#096【THE ENDLESS SUMMER 2017】





こんにちは、連日家にいるか
田んぼの脇道を歩いているかの
つのがいです。


先日、現在開催中の上條先生の個展
「THE ENDLESS SUMMER 2017」に
お邪魔してまいりました。

上條先生の「SEX」の原画の個展です。

毎回個展にお邪魔させていただいては
写真や画集のようなトーン使いを
食い入るように拝見し、
「あれ!ここのシーン汗が消されてる!」
「ベタの下に何かある!」と
生原稿ならではの気付きに喜び、

時間を忘れて入り浸ってしまっています。




原作のファンの方は勿論、
お話を読まれたことのない方でも
生きた美術品を見るように楽しめます。

今は多くの漫画家さんがデジタルを導入されていて
完成された、しかも美麗な原稿を
拝見することはなかなかむずかしいです。

そういった面でもとても貴重で
おもしろく、魅了される個展です。
吉祥寺の「リベストギャラリー創」さんで
開催されているので是非、、!



あと1週間程ですが、終わってしまうまでに
なんとかもう一度お邪魔したいと
思っています。










私と川路宛に、進藤さんから
「チョコボマスコットサブレ」
を頂きました。



美味しく頂きました。
ありがとうございます!!






#こんなブラック・ジャックはイヤだ▼

2017/08/10

#095【TV Bros.にて掲載中《夜のとばりのショバリーダーワン》】




SHOBALEADER ONE
ソニックマニアで再来日直前!
ショバリーダー・ワンが漫画の世界に登場!
TV Bros.に手塚るみ子 × つのがい による書き下ろし漫画が掲載!!



真夏の夜のエレクトロニックイタコ漫画?
『夜のとばりのショバリーダーワン』
〜手塚るみ子(企画)×つのがい(作画)が語る〜

想像をはるかに超えた衝撃のライブで異次元の興奮に
包まれた4月の来日ツアーから4ヶ月…
8/18(金)におこなわるソニックマニアでの
再来日を前に、8/9(水)発売のTV Bros.にて
手塚るみ子(企画)×つのがい(作画)による
ショバリーダー・ワンの書き下ろし漫画が掲載決定!
ショバリーダー・ワンの壮大な世界観が、
漫画家つのがいの手により「エレクトロニックイタコ漫画」
として掲載される他、手塚るみ子とつのがいが、
今回の企画の制作背景を語る貴重な対談も掲載される。








(※画像クリックで拡大されます)






TV Bros.さんに掲載中の漫画
《夜のとばりのショバリーダーワン》
の作画を担当させて頂きました!

頂いたプロット(話・セリフ)に沿って
ショバリーダー・ワンのメンバーの皆さんや
るみ子さんを画面で動かさせて頂くことに
大変大変緊張しました。


担当させて頂いた際のお話については、
2017年8月9日発売のTVBros.さん
にインタビューをご掲載いただいています。

お手にとって頂けましたら幸いです!





2017/07/29

#093【「SEX」】







春に発売された上條先生の
#063【「SEX」】 1巻の
続巻、「SEX」2巻が発売されました!

…。

(もっとずっと前…5月末に発売されました。
ご紹介がとんでもなく遅くなりました。)





1巻はピンクをベースにしたカバーでしたが
今回は黄色にブルーでとてもビビッドです。

帯の稚木良ちゃんも
さることながら、キャッチの
「SEXという罠 堕ちてみるか?」が
とても目を引きます。





今回も、画集を買ってしまったのかと
思ってしまうくらい美麗なページが続きます。

ストーリーやキャラクター達の表情もですが
空気や風を感じる先生の描写に、
映画を観ているような感覚になります。






1巻では初単行本時のポイントカラーが
再現されていたのですが、
2巻からは当時なかったポイントカラーを
上條先生が新たに施されたとのことで
連載時とは違った演出がされています。




メインキャラクターのユキ、ナツ、カホの
共同生活がいよいよ始まり、
ますますストーリーに危険味が増していきます。

カホちゃんのドキッとする演出もありつつも
人間のドラマに恋愛の一択でない
渦巻くハードな展開にヒヤヒヤしつつ、

随所に挟まれるコマに
夏を感じます。












今回も稚木良ちゃんはカワイイです…
走り方がいつもチャーミングです。


SEX 30th AnniversaryEdition (2)
(小学館クリエイティブ単行本) 上條 淳士




2017/07/21

#092【eBigComicさんでの連載が始まりました】







今月から、無料電子書籍サイト
eBigComic4さんにて
「#こんなブラック・ジャックはイヤだ」を
連載させて頂くこととなりました。


そしてもうすでに1話が公開されています。



今回は過去作も交えて
ご挨拶回のような感じになっていますが、
次回からはまたツイッターの時と同じような
雰囲気で描かせていただきます。

何卒よろしくお願いいたします!




また、連載スタートの記念として
直筆サイン色紙をプレゼントさせて
頂くことになりました。


色紙は今から描きます、
こちらもよろしければ是非
よろしくお願いいたします!


(ツイッターの方でのお知らせに
気を取られていてブログでのお知らせが
すっかり遅くなってしまいました。)


2017/07/20

#091【ブラック・ジャック✕ナースリー】



藤井サチさんご出演の
春からのTV CM
「ブラック・ジャック✕ナースリー」
で話題のナースリーさん。





商品カタログの表紙裏の
イラストを描かせて頂きました。



絵柄の雰囲気を
OVAのブラック・ジャックに寄せ、
水彩風の塗りにしています。

蝶ネクタイが赤で新鮮でした。


#090【ご報告することがあります】







2017/07/17

#089【漫画の寄稿やカバーイラストなどを担当させて頂きました】




連日昆虫のフル訪問にあっています。
クワガタやカブト虫など
害虫ではないものが多いです。




ご報告が大変遅くなってしまったもの
ばかりなのですが、様々なお仕事の
お手伝いをさせて頂きました。




「絵は大きく!堂々と肘腕全体で描く!」
「動き出しそうな(躍動感ある)車」

静岡エフエム放送さんの番組「モーニングラジラ」さんでは
自身が絵を描く時にこんなところに気をつけつつ
取り組んでいます、というお話を1ヶ月間
担当させて頂いたのですが、
声だけでお伝えするのが難しかった部分を
簡単な絵にさせて頂きました。




秋田書店さんの「『KING OF PRISM by PrettyRhythm』
アンソロジー ストリートのカリスマ」
にお声掛けいただき、参加させて頂きました。

※ストリート系の意味を若干履き違えて
メインキャラ中心の作品になってしまいました。
ファンの皆様本当にすみません。。




上野千鶴子先生の御本「時局発言!」の
カバーイラストを担当させて頂きました。
千鶴子先生の鋭い視点で日本社会の問題点に切り込む一冊です。





毎月バタバタしてしまっていてすみません。
もう少し余裕を持って取り組めるように致します。

#088【CD】








ヘビーローテーションの3枚です。



子供の頃から
CD、8cmCD、
カセット、MD、
デジタル…と歩んで
今では殆どデジタルですが
CDはとてもワクワクします。

音楽はクラシック、メタル、
昭和歌謡、EDM、ボーカロイド、
ADMと見境なく聞くのですが、
中学の頃は流行に目もくれず
ビートルズを片っ端から聞いていました。

生活には音楽が流れていないと
なかなかダメです。



2017/07/14

#086【アトムがやってきました】





「dolk」さんから
1つ1つ丁寧に梱包され、
綿入りのクッションに
包まれて
送られてきました!




私の家にもついに!




アトムが!





今月発売(受注受付)スタートの
アトムの球体ドールです!




















いわゆるドールというものを
手にするのは初めてなのですが、
レジン製でさわり心地が滑らかで驚きました。

1つ1つハンドメイドで
メイクも手書きで、
このアトムのかわいらしさを
表現しているそうです。





「グー」と「パー」の手の付替えができる他、
目と顔がそれぞれ2つずつ
セットになっているのにも
びっくりなのですが、

加えてアトムのジェットの炎(!)も
付属されていました。








仕事部屋の巨大時計の横に
立ってもらうことにしました。




とても繊細なものなそうなので
どったんばったん遊ぶ事は
難しいのですが、
程よい大きさと品で、
ふと触りたくなるドールです。


dolkさんありがとうございました!




追記・
この後このアトムは、頭を抱えたポーズにして
PCの横に移動致しました。
お仕事が落ち着いてできるように
頭を悩ませつつがんばります…!